2016_08
05
(Fri)12:47

べら祭り!

8月11日にレストランさくらでべら祭りを開催します。
去年から販売を始めたべらのこけら寿司。
淡路島創作料理コンテストでも最優秀賞をいただきました。
でも、べらといえば食用魚としてはかなりマイナー・・・
図鑑で見た、釣ったけど食べなかった、食べれるの?
と言う方も多いと思います。
しかし!!べらはとっても美味しい魚です。
こけら寿司以外でも、煮たり焼いたり揚げたりと様々な
食べ方があります。
こども縁日も開催します。
11日のお昼ご飯は、ぜひレストランさくらまで!
2016_07
13
(Wed)15:43

べら

P1050282.jpg
こけら寿司用のべらを皆でむしっています。
鱗を取って、焼いて、むしって、骨を取り除きます。
小骨が多いので大変な作業ですがみんなで頑張っています。
皆の心がこもったべらのこけら寿司をぜひ食べに来てください!
2016_07
09
(Sat)12:41

梅雨

P1050276.jpg
今日は朝から雨模様、お昼前に雨が上がってきました。
ため池数日本一の淡路市、雨が少ないのですが、今年は春先から雨の日が多いです。
こんな日は、びわソフトを食べてさっぱりしてください!

                  P1050085.jpg
2016_06
02
(Thu)16:53

雲仙岳噴火災害

6月3日は雲仙岳噴火災害で43名の命を奪った火砕流の発生から25年です。
火砕流の恐ろしさと、災害報道について考えさせられる出来事でした。
5月29日に雲仙岳災害記念館が開催した25年のシンポジウムに参加してきました。
第1部は始めて語られる当日の様子、マスコミはどうだったか?
様々な意見がありますが、「避難勧告地域に入らなければ誰も亡くならなかった」という一言だと思いました。
第2部は語り継ぐをテーマに島原、宮古市、震災公園、災害ボランティアがそれぞれの活動を紹介し
伝えることについて話し合いました。語り継ぐ=命を守るということです。
チラシ表

2016_05
26
(Thu)15:46

視察

今日は宮城県議会大震災復興調査特別委員会の方々が視察でいらっしゃいました。
DSC_0206.jpg
記念撮影のタイミングに遅れてしまいこんな写真になりました。

5年が経過しましたが宮城県や東日本大震災の被災県の復興はまだまだです。
北淡震災記念公園の取り組みを少しでも参考にしてください。
»