2017_08
23
(Wed)23:52

最終日

「東日本大震災、阪神・淡路大震災の被災地支援、復興交流」2泊3日の最終日。
大船渡津波伝承館の齋藤賢治館長に約1時間パワーポイントを使いながら説明していただき、街中の案内もしていただきました。
「事実は伝わらないけれども、物語は伝わります」と聞いたことがあるそうで、紙芝居を10種類も作られてました。ちなみに、私も7年前に作りました。
自然災害は時や地域を選ばず発生する。



浜松の瑞生寺の左右田住職にも久々にお会いすることができました。
以前から気仙沼の復興支援に関わっている素晴らしい方です。

陸前高田にも立ち寄りました。



陸前高田で偶然、坂本龍馬と千葉周作と千葉重太郎に会いました😁
2017_08
23
(Wed)00:11

南下

本日の訪問先。
午前、大槌町。午後、釜石市。

大槌町では、“おらが大槌夢広場”の赤崎さんに案内してもらいました。
津波が役場の屋上を越えたので、町長以下職員40名が亡くなってしまいました。
地震が来たら津波と思え
津波が来たら高い所へ逃げる
低い所に家は建てるな




釜石市では、“釜石観光ボランティアガイド・夢ふれあい隊”の三浦さんに、まち中を案内していただき、“みんなの家”で意見交換をさせていただきました。
「釜石の奇跡」は、小・中学生が自分たちの判断で高台に逃げて助かったことではない。助かった後、とった行動こそが本当の「釜石の奇跡」。というのを教えていただきました。



2017_08
21
(Mon)22:21

宮古市

朝6時、北淡震災記念公園を出発して岩手県宮古市に来てます。
「東日本大震災、阪神・淡路大震災の被災地支援、復興交流」
15時過ぎから、宮古観光文化交流協会 学ぶ防災の元田 久美子さんにスーパー堤防、たろう観光ホテル等、案内していただきました。
そのあと、学ぶ防災の皆さんと意見交換しました。
改めて、津波の脅威を知り、東日本大地震のことを学ぶことができました。




宮古に行く途中、義経と弁慶に会いました😁

2017_08
19
(Sat)18:47

駅弁

新幹線で語りべ派遣の時、楽しみの一つ。

2017_08
18
(Fri)23:26

東京

今日はこちらに来てます。新宿です。
全労済東日本事業本部の店舗スタッフを対象とした研修会に講師として参加させていただきました。


懇親会は都庁の真ん前のビル29階。
小池知事いるかなあ〜❓
ありがとうございました❗️


»