FC2ブログ
2018_11
24
(Sat)19:32

愛は勝つ

今年度の、“阪神・淡路大震災24年追悼事業 フェニックス合唱団 鎮魂の譜”の歌が「愛は勝つ」に決まりました。
阪神・淡路大震災から24年。当時はこのまちが本当に復旧・復興できるのか、この先、生きていけるのか不安な気持ちでした。
「必ず、復旧・復興できる!」と言われても信じることができませんでした。信じて前に進んでもうまくいかないこともあり、信じることを諦めようと思ったこともありました。でも、自分の周りに自分と同じような気持ちの人がいると思うと、少し強くなれたような気がします。
人間は弱い生き物ですから、投げ出してしまいそうになったりもします。その感情を消して、いつもポジティブにし続けることは本当に難しいです。
歌詞のCarry onは続ける、Carry outは最後までやり遂げるなどの意味があります。この歌は「勇気を持って信じて、とにかく最後まで頑張れ!」と言ってくれています。
阪神・淡路大震災、東日本大震災、熊本地震、また、風水害等で被災された方々にこの想いを届けたいとこの曲を選びました。
ぜひ皆さん、来年1月17日午前5時に北淡震災記念公園に来てください。一緒に合唱しましょう。
2018112419291133c.jpeg