--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_03
28
(Mon)14:34

ハイチ地震

2010年1月12日に起きたハイチ地震。
30万人以上の犠牲者を出しました。
地震はM7.0の直下型地震で規模はそれほど大きくなかったのですが、ハイチの情勢や建築事情などもあり大きな被害となりました。世界中で地震が起きているわけですが、国によっては地震の規模が大きくなくても多数の犠牲者がでる場合があります。
 震災公園には世界各国から研修員の方々にご来館いただいています。当時の様子や野島断層を見学していただくと共に、備える事の重要性と耐震建築の大事さをメモリアルハウスで説明しています。
それぞれの国の事情もあり、なかなか日本のようにというわけにはいかず、外国で中規模の地震で多くの家が倒壊している様子を見ると、どうにかならないかといつも思います。
 そのハイチ共和国の政府関係の皆様が研修でいらっしゃいました。
実は震災公園でも、当時賛否両論あった千羽鶴を送ろうということで、来館者の方々に鶴を折っていただいておりましたが、諸事情もあり館内で保管しておりました。ハイチの皆様に話しをして見ていただいたところ、感動されて「持って帰る」となったのですが、郵送することになりました。現在建設中の図書館に、日本語の説明と一緒に展示していただける予定です。
 千羽鶴は3月31日にハイチに向けて飛び立ちます。
                     CIMG2725.jpg
            民芸品のモビールをお土産にいただきました。 かわいいです。
                         CIMG2726.jpg

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

