--_--
--
(--)--:--


2012_07
21
(Sat)09:00

仙台にて ~7~

  南三陸さんさん商店街に到着しました。

南三陸さんさん商店街は、2012年2月に宮城県南三陸町の志津川地区にオープンした仮設商店街です。

  P1000755.jpg

復興をになう地元の事業者30店が軒を連ねています。

  P1000756.jpg

私たちも一息入れて商店街を散策します。

海産物の店、スイーツの店、地酒を売っている酒屋さん。

  P1020689.jpg

どれも淡路では見られないものばかりです。

南三陸の特産品を買って帰りましょう。

店の中に入ると元気な声で私たちを迎えて下さいました。

山形のサクランボが1パック380円で売っていました。淡路では考えられない値段です。

  P1020690.jpg

南三陸きらきら丼!

  P1020691.jpg

ここは魚の美味しいところなんです!

世界三大漁場と称される三陸産の海産物など地元食材にこだわった「南三陸キラキラ丼」

大震災前は1年間に4万5000食を売り上げたヒット商品です。

  image[1]

ここの商店街のうに丼も食べたかったのですが、到着前にホテル観洋さんできらきら丼を頂いてきた後でした。

こちらがホテル観洋さんのきらきら丼。

立派すぎます。

下のご飯が見えません。

素材を統一して各店のオリジナル丼を作る。

淡路島の「淡路島牛丼」と同じですね。

P1000746.jpg

絶望の淵から立ち上がりたくましく生きる商店街の皆さんの姿を拝見し、

前に向かって生きているんだと強く感じました。

皆さんのこれからの幸せを願わずにいられませんでした。


私たち一行はこの後、志津川中学校に向かいます。

                           記M・O





C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

